2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

今日で集中講義は終了したわけなのだが。 理論は完璧に掴んだ。 なんて正しいのだろうと思う。 おもしろくもなんともないけど、ただただ正しいという清々しさ。 そして、理論はともかく、実践になるとただただ地味でめんどくさいだけという単純さ。 正しい方…

れぽーと

7月26日 慈悲の冥想: 問題なし座法: 呼吸がしづらかった。 肩から背中にかけてとても凝っている感じ。 力が入っているようには感じない。 姿勢が悪くなっているようでもない。ボディースキャン: やはり息が苦しい。 頭に孫悟空の輪っかの範囲に丸く感…

れぽーと

書くのめんどくてさぼったわ。 もう提出分だけでいいや。 7月24日 座法: まあまあ集中できた。 呼吸がしづらくなる時は必ずどこか力んでいるので、 それを正しながらという感じ。慈悲の冥想: 問題なし他についてはさぼった。 新しい課題が増えたこと等…

repo

7月21日 慈悲の冥想: 初めてすぐ妄想→二度寝 気付いてやり直す。 何度も途切れながら終える。 座法: 初めてすぐに母が掃除をする物音が聞こえてきて集中できない。 この類の物音は過去の嫌な記憶とどうしてもリンクするよう。 とらわれないようにと思う…

れぽ

7月20日 慈悲の冥想: 朝はやはりすらすらと言葉が出ない。 何度か思考が飛ぶ。 座法: 力みが無くなったので感覚に集中できる。 膨らみを腹全体で感じる。 周囲の物音がよく聞き取れるが、とらわれないように気をつける。 腹の感覚だけを感じると、重心…

れぽーと

7月19日 慈悲の冥想: 唱えながら二度寝してしまう。 完全に目が覚めてからやり直し。 朝はとかく一行ごとに「なんだっけ?」となる。 座法: 腹の下方の感覚を感じると、 取っている姿勢の重心が少し後方に引かれる。 これに固い股関節が追いつかずグラ…

れぽーと

7月18日 慈悲の冥想: 一行唱える→考え事→眠る→次の一行→考え事・・・・・ という感じ。 モーニングデプレッションにはならない。 薬よりずっと効くと思う。 座法: 呼吸や態勢や体の力みについて執着になっているようなので、 腹部の感覚の観察だけをす…

レポート下書き

7月16日つづき 歩行瞑想: どうにもやる気がしなくて後回しにしてしまう。 最初の数歩は足を見てしまったり目を瞑ってしまったりしがち。 すぐに集中できるようになる。 この15分間は普段の感覚の15分よりずっと短い。 とても不思議だと思う。 終了す…

レポート下書き

ったく、そもそも書くことがこんなにめんどくさいと思うことって無いわ。 だいたい、自分の思ったことをぐっと捕まえて逃がさないようにして、 それに筋道付けたり修正したりするって思考しか知らないもんね。 淡々と観察するだけでも逃げたくなるのに、 さ…

レポート下書き

7月11日 どうにも息苦しい感じがあるが、あまり気にしないようにしながら腹部の感覚を観察。 胸が苦しい感覚は呼吸の苦しさそのものというより、 肩が内側に丸まらないようにして顎を引いている態勢を取っているだけで気持ちが不安になり、 それによって…

レポートの下書き

まー、とにかく続けるのだ。 何もしないよりまし。 可能性感じられるし、理論は完全に納得したし。 7月8日 この日は寝る前にやる予定が、知らないうちに眠ってしまった。 7月9日 呼吸に意識を向けるのは自分にはとても難しいです。 意識を向けるとすぐ呼…

やっぱ、感情の規制

なんかもう、苦しくってしょーがなくて まあ、そういう時は呼吸がうまくできていない。 吸うことが出来ても吐くことがなんか不自然で、 止めてから一気に吐くことしかできなかったり。 意識すればするほどわかんなくなる。 あんまり考えないようにして、耳に…

生きてるうちにこんだけ地獄を味わったら自殺しても罰は当たらないと思うわ。 自分のどこが悪くてこんなことになったんだろうとか そんなことばっか考えるのも疲れた。 どう考えても自分よりおかしな人間なんていっくらでもいるってのに 私がこんなことにな…

スピリチャルとの関わり方のこと

近年のスピリチュアルには惹かれるものがある。 まあ、なんとなく、色々試してみちゃったりもしてる。 そして、まあ、こういうものはあるっちゃーあるんだろうなーとは思う。 完全否定する気は無い。 理屈抜きの感覚というのはあるから。 そこら辺得意な人が…