2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母親の呪い

「母がしんどい」というコミックエッセーがちょっと話題になっているらしい。 読んでないけど、たまたまこの作者の書いた記事をネットで見て本の存在を知った。いい年して親を悪く言うなんてみっともないようなものなので表出しにくい問題なんだけど、心理学…

「シニカレ」nottvドラマ地上波深夜放送を見ている。:共依存への憧憬ってゆー感性

深夜で放送されている「シニカレ」を見ているのだけどやっぱ野島伸司作品には入り込めないなー。 極端なものは好きなんだけどテーマが私には無関係なんだよな。それだけじゃないな、むしろ不愉快。 宮崎駿と大差のないこのたぐいの少女幻想ってどれもうんざ…

ノンスタイル漫才の開放感

相変わらずどうもならん。 朝目覚めた瞬間に来る絶望感、あれは最悪だ。また一日が始まると気づくと同時に落とされる。 数十分すれば必ず少し軽くはなるので暫し耐える。 テレビでの暇つぶしが耐え難くなるとパソコンをたちあげるけど特に見たいものも思いつ…

湿度と色彩 など。

昨日こんなことを書いたけどちょっとググったらやっぱそういう見解になっているらしい。 ↓ さてもうすぐマヤ暦が終わるらしいしその同じ時にフォトンベルトにすっぽり入るらしいとか。 それに何か意味があるとしたら今までないがしろにされてきたものに光が…

幸福がこぼれ落ちる時

そんなことよりも、涙を流して感動し喜びを感じたつい2日前の気持ちが思い出せない。 そういう状態なんだなあ、今。 普段だったら何度も呼び起こして抱きしめるだろうがそれどころじゃないらしい。 それだけのことだ。 そういうわけだから今は過去のいろん…

そんなことよりカウンセリング

昨日は参ったけど。 一番びっくりしたのは「労働だけが蓄積だと思ってるの?」の一言で、まさにそう思い込んでいる自分に愕然とする。「はあーーー?そうだわーー」とかマヌケになる。殆ど笑う。それにしても今どっちを向いても真面目な人ほど自己否定し過ぎ…