雑感

今日で集中講義は終了したわけなのだが。
理論は完璧に掴んだ。
なんて正しいのだろうと思う。
おもしろくもなんともないけど、ただただ正しいという清々しさ。
そして、理論はともかく、実践になるとただただ地味でめんどくさいだけという単純さ。
正しい方法は、大体、地味でめんどくさい繰り返しだ。
そこにしか飛躍ってのは無いわけでさ。
幻想ってのは、魅惑的だったりするけど、諸刃の剣、
その恐ろしさを身をもって知ってしまっているのだから、
もう、手放せばいいだけなのだと思う。
その懐かしい甘さ、でも、手放して見えてくる世界は、きっととても明るい世界だろうと思う。
シンプルな世界。
シンプルほど美しいものは無いという、私の好みともなかなか相性が良さそうだ。
デコラティブな世界観にはもう、うんざりだ。
何のツールも要らない、ただ、自分の身体の感覚ひとつで開かれる。
神様なんていらない、仮にいたとしても、ただいるだけ。
そこでは物語が純粋な遊びになるだろう。


先生は、おもしろい人だったな。
ストイックな理詰めの完全主義者、
多分、それゆえおっちょこちょいかもしれない。
へそ曲がりの毒気がいい感じに効いている。
理詰めってのは、わかりやすいよなあ。
おもしろかないけど、対応できる範囲が広い。
とかく、感性というのは応用が効かないもんで。


まあ、しかし、、、、、、めんどくせー。
あとは、ただただ、めんどくさい。
大丈夫だろ、めんどくさいだけだ、
特殊能力は要らないんだからさ。


理論派で、頭で理解し納得できるのは、私の強みなはずだよね。
意志の弱さはそこで補強しながらやればいい。