レポート下書き

7月16日つづき
歩行瞑想:
どうにもやる気がしなくて後回しにしてしまう。
最初の数歩は足を見てしまったり目を瞑ってしまったりしがち。
すぐに集中できるようになる。
この15分間は普段の感覚の15分よりずっと短い。
とても不思議だと思う。
終了するとやはり気持ちが落ち着いている。


慈悲の冥想:
特に引っかかったりせずなんとなくできた感じ。



7月17日
慈悲の冥想:
目覚めると同時に始める。
うつらうつらの妄想が出る前に間に合った。
(なんでちゃんと間に合ったんだろう?)
頻繁に考え事を初めては眠りに吸い込まれる。
気付いて言葉の後を続ける繰り返し。
終わるまで15分くらいかかったと思う。
身体を起こしたくないいつもの感じがあまり無く、
自然に起き上がっていた。
すっきり目覚めたという程ではないけど、
いつもの様にゾンビじゃない。


座法:
なんとなくバランスが取れてしまい、
ここ数日のぐらつきがあまり無い。
同時に息苦しさもあまり無い。
多少余計な力が股関節に入ってはいるが、
呼吸を圧迫するほどでは無いよう。
とりあえず形にはなった感じ。
重心がほぼ定まったと思う。


呼吸瞑想:
殆どわからなかった鼻の下の感覚が頻繁に感じ取れた。
吸う時はやはりわからないが、吐くときの感覚は感じ取りやすくなる。
同じように呼吸していても、わかる時と全然わからない時がある。

座法よりも呼吸や態勢が安定しやすい。
下腹部よりも上のほうが膨らむ呼吸をしている。
下腹部に意識を向けると不安定になりやすいようだ。


歩行瞑想:
やはりなんとなく一番後回しになる。
始めるまでが何故か面倒。
集中できたと思う。
濃厚な時間があっという間に過ぎる不思議な感じ。
魔境をふらつく時間とは正反対のようなすっきりした感覚。
特に意識しなくても姿勢がちゃんとしている。

慈悲の冥想:
普通にできたよう。