repo

7月21日
慈悲の冥想:
初めてすぐ妄想→二度寝
気付いてやり直す。
何度も途切れながら終える。


座法:
初めてすぐに母が掃除をする物音が聞こえてきて集中できない。
この類の物音は過去の嫌な記憶とどうしてもリンクするよう。
とらわれないようにと思うが、どうにも姿勢が整わず負けて中断。
歩行瞑想を先にやろうと思う。

歩行瞑想:
足を上げた時に何度もぐらつく。
不快な気持ちになって考えようとする。
思い浮かぶ妄想を色々考えて否定していく思考をするのが
一番良くないと学んだので、
まずそれを止める。
浮かぶのは仕方ないけど掴まない、足の感覚の方に引き戻す、
ということをやり続ける。
15分ほどでちょうど落ち着いた。


座法:
改めてやり直し。
腹の下方の感覚を観察するが、
時々もう少し上の方の感覚に変わっている。
下の方に戻しながら続けた。


呼吸瞑想: