2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中村うさぎを読んでみようか

中村うさぎさんについて色々検索してた。 本を読んだことはない。 最近は「5時に夢中!」をよく見ているけど、「この人ちょっと好きだなー」って印象は結構以前からある。 強烈なマジェンタカラーを放つ印象。 マジェンタっていうのは高次元の愛という意味…

健全な思考への道

生活はもう、常にどうにもなんもできないわけだが。 それでも、時々何か書きたくなる。 何か書いてはどうでもよくなってただの暇つぶしに明け暮れて、そしてまた、何かを書く。 書くことをやめる気にには、この期に及んで無いらしい。 かなりどんよりしてき…

引き裂かれている自己意識

ここのブログは書き捨てって感じで書いているのだけど。 今はメインのブログもあまり更新せず、フェイスブックやツイッターは放置。 フェイスブックが特に妙にストレスになるというのがあったんだけど、 似たようなことはどこでも、リアルな現実の中でも感じ…

私のカウンセラーのブログ。

私のカウンセラーのブログ。私のことだー。(笑) とてもありがたいのでここにコピペしとく。 今日は1か月ぶりにEさんがお越し下さった日でもあった。彼女もまた不調な時期にある方のお一人なのだけど、エピソードを聴いていて、そして、その表情を観ていて…

幸せ恐怖症

また同じところにいる。 ひとはひとりひとり特別な存在であっても、完璧に隔絶された孤独なものはいない。 どんなに奇妙であってもたったひとり特別なんてことは無い。 ここもきっと誰かがいたことのある場所。 - 幸せ恐怖症という言葉を使った本を覚えてい…

カウンセリング

何気ない話の中のたったひとつの偶然の言葉がヒットするっていうのはなんなんだろうか。 やはりものごとに偶然って無いんだなーきっと。 「○○さんみたいに素直で正直者だとさー〜〜〜」「あはは、確かにそーなるわ!」何気ない会話なのになんーで、 「あ、そ…

アダルトチルドレン

アダルトチルドレンってのを知った時、自分にかなり当てはまるように思えたんだけど、自分の環境のケースってのは「多少問題はあるけどもよくある範囲内」としか思えなかったもんで余り重く考えるのはやめたんだけども。そもそも、よくあるように、いい歳こ…

検証の必要

しかし、 自分になんだか色々な心理的ブロックがかかっているということに気付いたのは結婚してうつが酷くなった頃からで。 だからその頃から自分なりに「これは本当に自分がやりたいと思っているのか、自分じゃない誰か特に母が言っていることなのか」って…

明日はカウンセリング

思考能力がほぼ無い。 明日は月一のカウンセリングだけど最早行くのが面倒。 それでも、行けばきっと「来て良かった」とは思うだろう。 そもそも、これを外すと一ヶ月の間誰にも合わないということになってしまう。 誰にも、こんな状態で誰にも会いたくも無…