れぽーと

7月19日
慈悲の冥想:
唱えながら二度寝してしまう。
完全に目が覚めてからやり直し。
朝はとかく一行ごとに「なんだっけ?」となる。


座法:
腹の下方の感覚を感じると、
取っている姿勢の重心が少し後方に引かれる。
これに固い股関節が追いつかずグラグラする。
胡座の態勢で膝が5センチ以上浮いてしまう固さなのでどうしようもない。
普段の姿勢がへっぴり腰なので。
股関節がぐらついたり、力が入ったりする不快感に気を取られないように、
腹下の感覚を感じ取るようになんとか耐えている状態。
身体や呼吸が楽に感じる時に限って、腹下の感覚から遠ざかっている。

腰の下の座布団が高すぎるように思って別のものに変えてみる。
その方が膝が浮かないようなので、もう一度やってみる。
力まなくても座っていられるのでかなり集中できた。
なんでこんなことにずっと気付かなかったんだろう。
久々に終了後、視界が明るくなるのを感じた。


歩行瞑想:
集中できた。


呼吸瞑想:
全然感覚を感じられなかった。
息を大きく吐いてやっとなんとなくわかる程度。


慈悲の冥想:
問題なし