そして、今朝も、従兄弟に愚痴メールさせていただく私。


朝からごめん(笑)
読む気しなければ読まなくてもいいから====

「こんなにいう事聞かないんじゃ保たないから、今日は〇〇(弟)が来るから色々話して考えないと。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それを言うか?もう言うか?いつか言うとは思ってたけどな。
何を話すんだ?これ以上話すことなんかもうなんにもないんだけど。
想定してたことが起こってるだけじゃん。
言うんならまず謝ってほしいよな。何度も止めてるんだからこっちは。
そんで、まあ、父の足腰もなんとかなったから、この状態で施設じゃ母が納得しないから、っていう妥協だから。
それでも「たいへんだよ、いうことなんかきかないよ。もう転んでもしょうがないから好きなようにさせよう。
くらい思ってないと保たないよ。」って、何度も言ってる。
「転んでもしょうがないくらいに思わなきゃ保たないわよ、だいじょうぶよ」って言った!
(そんなのお母さんにできるわけないじゃん。。。。)って思ったけどな。

もう、そういう過去の発言をどうこう言っても、都合の悪いことは
「私はそんなこと言ってない」って都合よく忘れちゃうので無駄。

「私は無理だってずっと止めていたから。お父さんはこれだけ歩けていて、頭もはっきりしてて、
それでも自分が危なっかしいっていう自覚が全く無いんだから、転んで入退院繰り返して寝たきりになっても
しょうがないと思ってるから、私は話すことなんか何も無いよ。」←怒鳴って言ってもいいと思うけど、ふつーに言ってる。
「こっちは側にいて見ているんだから、そんなわけにはいかないでしょなんたらかんたら」
「転んでもしょうがないって覚悟がつけられるかどうかの問題だよ。」
「しょうがないって、そういうわけには、実際に目の前で看ている方には責任が〜〜〜いう事聞かなくてなんたらかんたら」
お母さんはやりすぎるくらいによくやっているんだから責任なんかねえよ。本人の責任。子供じゃねえの!ボケてもいないの!

これはほんとうはただの愚痴なんでしょうか?
「うんうん、お母さんほんとうに大変だよね、がんばってるよね、今日は私が看ているからゆっくりしてよ、
いっしょに頑張ろうね。弟と私で、お父さんがお母さんの言うことちゃんと聞いてくれるように頑張ってみるから。」
が正解なのか?
脳が男だからか、つい、文字通りに受け取っちゃうんだけど(笑)

父の説得なんか誰にもできねえよ。
意地を通してわけのわかんないことを言ってる母にそんなに優しくできるわけねえよ。
優しい言葉が欲しいなら、ケアマネにでも電話して相談しろよ。
何を夢見てるんだろ、いつまでも。
「私の言うことをちゃんと聞いてくれるお父さんだったら」
そんなの永久に叶わないから。
あなたの叶わない夢に付き合う義理はねえよ。

「とにかく私はずっと無理だって言ってたんだから、そんなことを言われてもどうしようもないから。
おとうさんが人の言うこと聞かないなんて始めっからわかってたことなんだから。」
「そうですか!じゃあもういい!あなたにそんなにケンツクケンツク言われる筋合いは無いっ!」
いえいえ、筋合いありすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜。
私にこそ言う権利があるわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
キッパリ物を言うとケンツクにされちゃうから〜〜〜〜〜〜これでもすっごい抑えてます〜〜〜〜〜

「こんなに頑張っている私が、頑張っていない上に優しくもないあなたに、そんな事を言われる筋合いはない」
とか、そういう問題にすり替わっちゃうのよねーーーーーー。
ちゃんと日本語しゃべれ!
日本語がおかしいから父と意思疎通がはかれない50年間なんだから。

そもそも、休める時にちゃんと休んでおかないで、
「お父さんが帰ってくるまでにやっておかないと」
って、誰の止めるのも聞かずに、忙しくしていたのは自分なんだから。
それでこんなに早く限界発言、もう、全部、想定通り。

ほんとむかつくので、あとは弟に丸投げで任せるわ。
バカバカしい。

私のことだと、
「やっぱり私の言った通りになったじゃない!案の定なんたらかんたら〜〜〜」
って、すごい勢いで人を責め続けるのにな。
しかも、こっちは、結果を誰のせいにもしてないんだけどな、あなたと違って。
落ち込んでいるだけなのにもかかわらず、ただただ、どやされて傷を深くされるんだけど。
それでも優しくできるのなら、それ、奴隷か聖人だから。どっちも目指してないから。
過去のいろんな仕打ちが頭をよぎるわ〜〜〜〜

もう、朝からこんなかんじよ〜〜〜〜。疲れるわ〜〜〜〜〜。

父のような人の家庭での介護は、
「もう、転んだら転んだで、そのときはしょうがないから、好きにさせよう。自分勝手なお父さんを受け入れよう。」
そこから、やっと、始まるんだから。
「私が看る限り、絶対に完璧にやってみせる」
そういう意地を捨てられるかどうかにかかっているだけなので。

そこに愛はあるんか?by太地麻央←アイフルのCM

意地は愛じゃねえよ。
愛のあるところに自然と愛は流れる。
私がどんどん冷たくなるのは、そういうことだ。
もともと、私は冷たくもないし自分勝手でも無いから。