れぽーと

7月18日
慈悲の冥想:
一行唱える→考え事→眠る→次の一行→考え事・・・・・
という感じ。
モーニングデプレッションにはならない。
薬よりずっと効くと思う。


座法:
呼吸や態勢や体の力みについて執着になっているようなので、
腹部の感覚の観察だけをするようにした。
慣れる以外に無いものをなんとかしようと考えるのは無駄な抵抗なのでした。
ぐらついたり力んだり、体のほうが勝手に調整してくれているのに任せる。


呼吸瞑想:
感覚がかなり感じ取れるようになった。
吐く息はかなりわかりやすい。
吸う息は時々感じる。
後半になって態勢がきつく感じるようになってくると
感覚が鈍る。


歩行瞑想:
一日中なんとなくイライラしがちだったのが
これでかなり落ち着く。


慈悲の冥想:
集中できたよう。