レポート下書き

7月11日


どうにも息苦しい感じがあるが、あまり気にしないようにしながら腹部の感覚を観察。
胸が苦しい感覚は呼吸の苦しさそのものというより、
肩が内側に丸まらないようにして顎を引いている態勢を取っているだけで気持ちが不安になり、
それによって呼吸が乱れるようだ。
胸のあたりにあるはずのない塊のようなものを感じる。
あまりそれに気を取られないように腹部の感覚を観察するようにする。
感覚のほうを優先に感じることができると徐々に呼吸が安定する。
すると、腹部に身体の重心がある感じがして楽になる。
その感覚と、胸の苦しさが繰り返し現れる。

かなりきつい数十分だが、終えるとやはり頭と身体は少し軽くなる。



7月12日


上半身の姿勢は意識しなくても安定しているようだが、
時々膝がガクガク震える。
胸の苦しさ、膝のガクガクが繰り返し現れる。
腹部の感覚を優先的に感じられると膝の動きは止まる。
その繰り返しに終始する。



7月13日


膝のガクガクは最初少しの間だけで、あまり無くなる。
胸の苦しさの感じもあまり頻繁ではない。
度々思考に意識を持っていかれるが、気づくと腹部の感覚のほうに戻すことを繰り返す。




キッツイわ・・・・。
息が苦しいのが無くなればもうちょっとなんとかなりそうだけど。
どうにも慣れるしか無い。