物事の解決が難しいときは、気分転換ってのは必要なわけで、
私はそういうのが下手くそで、ストレスを溜め込んで、寝込むところまで行ってしまうんだな。
ってのは、ある人に相談したらわかったことで。
こういう身内のしょうもない問題を、昔は誰にも言えなかった。
「家の中のことを他人に言うな」ってキレられることはしょうっちゅうで、
そういう時の母の怒りのパワーのすごさったらないもんで、
我慢しているうちに相談っていう発想が抜けて落ちてしまっていることに、ある時、もう、つい最近なんだけど、気づいた。

そもそも、母は私以外の誰にも相談などはしない。
全て私が受け止めてきて、
近年、私が、真面目に聞く気がさらさら無くなっているので、
そこでバランスを崩してるって、私はわかってる。

もう一生分以上の愚痴は聞き続けて、それでこっちが長年のうつに苦しんだ元になったのは間違いないんだから、
もう、一切、聞く気は無い。
他を当たって欲しい。

私のことを、父のことを、そんなに不満なら、姉妹にでも悪口でもなんだのいいまくって、ガス抜きしてほしいもんだ。
それ、全部、直接、私に向かってくるんだから、
そんなもんに我慢し続けなきゃならないなんて、理不尽なことで、人間、理不尽に耐えたりしちゃいかんのだよ。

自分は家族のためにこんなに頑張っているのに、わかってもらえない、冷たい仕打ちをされる、どいつもこいつも自分勝手だ、って。

人間、少しくらい自分勝手で、何が悪い?
ひとのために生きている人には、これが、わからない。
そして、ひとのために生きている人は、
そのことそのものが、相手の重荷になったり迷惑になったりするってことが、わからない。

あなたたちのために

確かに、なんだかものすごく頑張り続けている。

でも、ちっとも、ありがたくない。

だって、自分の想定するあるべき家族像の押し付けなんだもの。

相手が何を望んでいるか、っていうことなんか、一切考えていないで、
自分のやり方でただただ頑張っている。

猫のことでずいぶん今回ぶつかったけど、
「この子はこういう環境で生まれて育って来たから、なかなか人に慣れないのも、わかるな、仕方ないよな」
って、私は常にそうなんだけど、
「変な猫」ってことにしたがる。
ムカつくけど、いちいち言い返しても、私の言い分を理解する気もないしバカだから理解できないから、
もういちいち言い返さないし。
そんで、母は母なりにとっても、いなくなった猫のことを心配しているようだけど、
その気持に同調できない。
ああだったらかわいそうだわ、こうだっからかわいそうだわ、
なんなんでしょうか?
不愉快なんですけど。そういう不吉な想像はしたくないんですけど。

何故だろう?どうしたらいいだろう?
私はそれしか考えていない。
今回は、どうやら、自分の意志で出ていっている。
お腹が空いても帰りたくないくらい、ここにはいたくないわけだ。
ごく近くで目撃情報があったので、確定だ。
それなら、探すことにあまり意味はない。
お腹が空くことよりもこの家が嫌なのなら、
野良生活のほうが性に合うのなら、
それがその子の幸せだ。
でも、私は、なんとか慣れてくれるように色々頑張ってきたのに、
それでも受け入れてくれなかったことが、今は、とても悲しい。
でも、それならそれで仕方が無いことだと思う。

メス猫はこんなに帰らないなんておかしいとか、なんだかんだ、
結局、「変な猫」っていう発想で。
なんじゃそりゃ・・・・・。
変だったらなんなんだ?
からしたら不愉快極まりない。

つまり、全てがそうだから、
変な夫で変な娘で、変なやつが悪い、こんなに頑張って、
「それは変だおかしい、間違っている」って
批判し続けているのに、全く、思い通りになってくれやしない。
私ばっかりがなんでこんな目に遭うの?

ただの、典型的な、頭の悪い女の発想でしかないんですけど。。。。。。。

人は人の思い通りになんかならなくっていいんです!
誰が正しいとか、間違ってるとか、家族の中で、どうでもいいことだ。
考え方が違うのを認めながら、どうやってうまくやっていくか、それ以外に無い。

わかろうとする気がない人たちは、
どんなに一生懸命話したって、何もわかっちゃくれないもので。
そんな徒労を、これ以上続ける気が無いから逃げるんだけど。

「そうやって逃げて」って追いかけてくる。

白旗上げて降参して、私の負けです、今後は全て、正しいあなたに従います、っていう、
それで、物事が滞りなく進んでいくのが望みなら、
それはただのパワハラ体質の嫌なやつですよ。頭おかしいわ。

人にやさしいあなたがいやな奴だなんて、世間は信じないでしょうが、
私達家族はみんな知ってるよ。
母に優しい弟まで最近は嫌気が差しているくらいだもの。
今までずっと私がこの家の中で耐えてきて、
そんな事も知らず、どっちもどっち、姉貴も言い方がキツイ、とか言っていた弟が、
変わってきたんだから、
このままどんどん進んでいくと、誰一人あなたにはいなくなってしまうんだけど、
それでも、意地で、このまま、一生、聞き入れない、変わらないんだろう。
自ら不幸を選んでるんだから、知ったこっちゃない。

もうこの家族はこういう家族なので、
なんとか関わらないでいられるようにと、
もう、既にそれしか私の頭には無いので。
自分の気持を、あまり影響を受けないようにする方法を
常に考えている、それだけだから。