「シニカレ」nottvドラマ地上波深夜放送を見ている。:共依存への憧憬ってゆー感性

深夜で放送されている「シニカレ」を見ているのだけどやっぱ野島伸司作品には入り込めないなー。
極端なものは好きなんだけどテーマが私には無関係なんだよな。それだけじゃないな、むしろ不愉快。


宮崎駿と大差のないこのたぐいの少女幻想ってどれもうんざり。
「シニカレ」で言えば、自分に正直でだから空気なんか読めなくてでも純粋潔癖で自由な女の子なんてのはただの迷惑なんだけど。男性的な視点からだと単に、こういうのは男だったら完全に社会的に抹殺されるしかないけども女ならばかろうじて成立するってことに対する羨ましさでしか無いような気がする。でも、桐谷美玲みたいな美少女であってもこんなもん許されないんだけどなあ。


女性はこういう自分とそれなりに折り合いをつけながら現実を生きている実感があるようなもんなんだけど、男性は抑圧が強すぎで自分の中にこういうものを見ることができないから夢をみる余地があるってなもんだろう。まじ、かんけーねー、って感じ。昔だったらこれが風と共に去りぬスカーレット・オハラで、その時代なら女性の抑圧もかなりのもんだったからこの映画を好きなのは主に女性で成立しただろうけども。


純粋な愛とかいうのが「シニカレ」のテーマなんだろうけどそこにいちいち死を持ってこなきゃなんないところが既にダメ。そう言えば私は村上春樹ノルウェーの森とかもダメだったしセカチューみたいなのも見る気もしないもんでこういうのはほんとダメだわ。愛情って現実的なもんだと思うからか。死んだ恋人とかがテーマでも読んでよかったのは吉本ばななとか。こっちは純粋な愛というより喪失感そのもののほうに焦点が合っている。


そもそもなんだけど、nottvで流されたものらしいけどあんなちっちゃな画面でマニアックなるりこの派手可愛い部屋って意味無い・・・・どういうつもりなんだろ。話題になったらこうやって地上波とかDVDとかが目的である程度実験的に作れるとかいう利なのかね。そしたらnottvの拡大になんもなんないし、意味わからん。


しっかし、るりこのセリフが毎回聞いてらんないんで困った。今またやってるけど死体を生き返らせるのを維持するためにもう一度友人に針打たせようとするのがもうどんな理屈でも愛でもそんなもん友達にやらせていいと思ってる精神構造にドン引きだよなー。それに愛って問題でしか反論しないこの友だちの設定も無理・・・。そーゆーもんだいじゃないだろ。。。。。こんな非常識なことで自分だけの愛の純粋さを貫くなら一人でやりぬいてこそギリギリ美しくもあるんじゃないのかなー、人にやらせるとか反則で感動無理と思うけど、感動できる人もいるのかね・・・まあ少なくとも野島伸司はこの設定アリって思ってんだよな・・・・・。どういう感覚なんだ?


見どころだったのは、単に、きれいな若い二人がいちゃつくのがとてもかわいいし、際どいってほどでもないけど普通のドラマじゃちょっと言わないようなことを言ったりするのがくすぐったくっていい、とかごくごく表面的なところ。キスマイ藤ヶ谷のちょっと無表情っぽい綺麗な顔も、桐谷美玲のちっちゃい顔に大きな目、細い体ってのが、全体的にメルヘンチックに見えて、美しい人っていうのはこういうもののためにいるんだなーって感心する。ただ、個人的に桐谷美玲の顔は口がもろへの字なのが好きになれないもんで違和感ちょっとあるけど。
あと、この二人の顔が小作りで整ってるのが尋常じゃないもんで、他の役者がみんな不細工に見えすぎるってのもどうなんだかなー、いいんだか悪いんだか。


しっかし・・・・・・この程度に物事を考えることが野島伸司あたりの感性だと哲学的で頭がいいことになっちゃうのかね・・・・・世間ってどんだけモノ考えないんだろーか怖いわ・・・・・。



というわけで、内容に全く入り込めないので見ながら書いてるんだけど・・・・。
うううう、この女ただの迷惑女なんだけど。しかも他人に支配的で依存的で人として成熟してないしする気もない。純粋な生き方を孤独の中で貫くようなもんならどんなに自分勝手でも共感のしようはあるんだけど、人を巻き込んで頼って人になんか色々やらせながら自分はそんなに苦労しないでただ言い張ることにだけエネルギー向けてるって、こういうのを魅力と思う感覚ってなんなんだろほんとに。。。。シニカレいちいち人に見せびらかすのも意味分かんない。どこまで自分を押し付けるんだこのガキ・・・。


まあ、とにかく野島伸司作品は近親相姦だとか今回だと屍姦まがい出そうだし、極端な物事ばっかつめ込んでおいていつだって内容が無いのは「高校教師」のころからずっとそうで、私は無理だわ。
例えば、私が極端なテーマで良いと思ったことがあるのは「それでも生きてゆく」みたいのなんだけど。辻井伸行ってmotherもそうらしいけど結構深いとこまで迫る。ああいうんじゃないと無理。少女幻想どうでもいいんだわ。



お???
弟がキレた!やっとちょっとまともな・・・・一人くらいまともな人間出てこないとな。「ただのゾンビじゃねーかこのイカレ女」そうだよねえ・・・。でもそんだけかい・・・黙るんかい・・・・・。当たり前の事言われてもわかんなくて泣くるりこ処置なし・・・・。この女友達もなんなんだ、証拠とかそういう問題かい。げげ、説得されるよ弟。。。。世話が大変て献身的なら何でも許されるんかい・・・。もう殆どこの精神構造気持ち悪い。愛じゃなくて依存だってばよ。やっぱ野島作品って共依存への憧憬なんだなきっとだから気味悪いんだな。もう「とりあえず最後まで見ておくか」も無理だやめよう。。。