そんなことよりカウンセリング

昨日は参ったけど。
一番びっくりしたのは「労働だけが蓄積だと思ってるの?」の一言で、まさにそう思い込んでいる自分に愕然とする。「はあーーー?そうだわーー」とかマヌケになる。殆ど笑う。

それにしても今どっちを向いても真面目な人ほど自己否定し過ぎっていう事態がそこいらじゅうにあって、一体どういう時代なんだろうかなあ、酷いもんだ。
生き生きとしている(ように見える)人でもそこがほぼ解決済みっていうのは少ないように感じる。
保留にしてなんとかこなしてるとか、見ないようにしてるとか、そもそもそんな感性が無いとか。
さすが戦争並みに自殺者のいる国だわ。


二者択一と言えば、なんで原発自然エネルギー特に太陽光になってるんだろ。なんでそんなに簡単に自然エネルギーとかいうのが技術革新がこれから必ず起こってそれは万能だって前提になってんだろ?危険思想だろ?原発は万能だったんだろかつては。って前にも書いたか。選挙があるからもうほんと耳障りだわ。
クジラだけは食っちゃいけないというレベルのバカは日本にも蔓延しているらしい。


ああ、そんで・・・。

自分はどこにもいない仮想の敵をやたらめったら作り上げて自分を包囲しているという現状に気付いたのだが。
それも今のところ必要があって存在するんだってことも納得できた。なんか情けない感じがするけど。そんで、現実にはもう殆どそんなの大丈夫になってるんだけど、折にふれてそれら総動員でこてんぱんにやっつけられるらしい。わざわざ自分でやってるんだからご苦労なもんだけど、まあ、必要があってやってるわけで。
この「必要があって」がやっと納得できたとこがなんか快挙。
必要もないのにわざわざなんかわざわざへんてこなドツボを自分で作ってにはまっていると思えばそりゃ戦うだけでもしんどいのに不要な戦いって自分が思ったら殆どベトナム戦争の米軍並みだわ。麻薬も無いのによく生きてるわって感じ。


何度も何度も「無意味に」ぶっ倒れながら生きてきて、って思うからキツイ。そうじゃなくて、すんごいHP上げてるんだけど。そう思えないのは、忘れて無かった事にしたいほどの辛さだからってのもあるのに加えて、「労働だけが蓄積」っていう追い打ちをかけてるから。


とか、まあ、いつだって私は理解だけは早いんだけど、まだまだタイムラグこれから。まだ大変そう。

バカと悪人はうつにならないらしいが。
それってあるのかも。


病としてうちに抱え込むからあまりそういう投影を現実の人間に向けにくい。
まあ、けっこうやっちゃってるけど。お互い様レベルだろ。
これを全て投影の自覚無く現実の人間をボッコボコにしながら生きてる人なんていくらでもいるよなあ。
いろんなやり方で。
二次被害三次被害が出る延々のループ。

うーん、だから、
「自分の頭でもの考えろよ」っていたるところで私は腹が立つのだろう。