どうやらうつ病寛解したみたいね

今年の4月から仕事復帰、だめならやめればいいやくらいの気持ちだったけど、なんかだいじょぶだ。
やり方を大幅に変えたので、収入は激減、でも、別にいいさ、とりあえず生きていけるし、前より楽しいし。
時折、ちょーしわりー。。。ってのもあったけど、しばらく休めば「???なんだったんだあれは???」てな感じで再開できてしまった。
これはもう寛解ってやつだ。
あの、地の底を這いずりまわるような気分は気が付くと、もう1年以上無い、 
あーなんかダメそう、と思っても、そこまで行かない。
その、ダメそう、さえ、頻度が徐々に減ってきている。


100%大丈夫とは思はない。
何かでスイッチを入れてしまえば行ってしまうように思うけど、
そのスイッチを入れない方法がわかってきたよう。
これは、もう、生きていけるな、なんとか。


色々、自分が、変わった。変えたんだけども。
結局、薬で治療し続けるよりずっと早かった。
今回は10年以上のうつが寛解後2年を経ての再発なので、それはそれで絶望感半端無かった。
でも再発から3年でここまで来られた。以前は10年以上もかかったのだ、むかつくわー。


やはり、マインドフルネス療法は自分には有効だった。でも、ブッダ的な考え方は、なんて正しいんだろう!と納得しつつもやはりあんまり好きにはなれそうもなく、
瞑想というのが精神を安定させるのに非常に有効とわかっても、やはりかったるいな、と思う。
趣味で瞑想とかやる人の気持ちは自分にはわからない。
それでも、「あ、なんかヘンな感じになりそう」と思うと、瞑想をやっている。
そして、「変な感じになりそう」と気づくことそのものがそもそも、瞑想を無理に習慣づけたことでできるようになったことなわけで、
やっぱすげーと思うわ。


色々思うところはあるけれど、やはり人生を取り戻すと何かと忙しく、それを記録する方には気持ちが行かないもので。
まあ、気が向いたら、また何か書こう。
うつ病寛解して、その経験を人に伝えることをやり続ける多くの人は、ありがたいな、頭がさがる。
私は、気が向いた時にしかできないや。
それに、私はちょっと独特な人間なので、私の書くことは多分あんまり人の役に立たないと思う。
でも、だからこそ、数少ない、私のような独特な人に伝えたいことも、やはり、あるのだけどね。


というわけで、またそのうち。