うつの苦しさの存在理由って何?

・・・・・・・・・・・・嵐去った


普通の鬱に戻った・・・・・・・・・


ああいうの続かないんだ・・・・・・・・そうか。


やっぱメールが引き金か。
今ってこんなにストレスに弱いんだ・・・・・・・・・・・・・・


考えてた。
私は意味がわからないのが一番つらいから。
なんでストレスの出処を全て取り去って原因もわかって、
痛みだけが依然として続くのかって。
これ以上どうすりゃいいんだ?って。


傷と同じだ。
止血して消毒して、動かしたり触ったりしないで、
万全の治療体制でもう大丈夫って状況が整ったとして、
痛いのはまだまだ、治るまでは続く。
痛みの酷い時もそうでもない時もあって、治るまでは痛い。
それはどうしようもない。
なにもできないけど、身体が勝手に治ってくれる。
そういうことだ。


痛いのは耐えるしか無い。
動かしたり刺激したりしなくても痛い、まだ治るまでは。
「痛い」って叫んで当然だし。
傷口も無いし血も流れないけど、
多分そういうこと。
見えないからやっかいだ。


麻痺したら治らない。
痛みがあるなら治る。


だから大丈夫。