みえっぱり

あーあ。あの、日々生きていることの喜びを感じてた、途中の2年間はどこへいってしまったんだろう。
この一年は不調続きで、この春に続くドツボが9月に始まってもう2ヶ月。
蓄積されたものを失っていく。
またこんなことになるとは思っていなかった。
もっともっとやりたいことがいくらでもあった。
それが今は現実にそうだったのかどうかさえわからなくなっている。
その気持が思い出せない。
何度も何度も「生きていて良かった」と感謝した日々だったのに。
それが2年も続いたのに。


美しく蘇った髪がパサパサになってしまった。
そして、増えてきた憎き白髪のやろうども。年齢より10歳は若く見られる容貌でも、こればっかりはごまかしようがない。
近所のコンビニを越えた外出にこのままでは気が滅入って電車に飛び込みかねないので、防衛のために準備をする。
髪だけは染めておかなくては。
服を選んでおかなきゃ。
化粧品は揃っていたっけ?
アクセサリーはどうしよう。
マニキュアは?
少しもわくわくしない準備。


収入はなかなか、最低限のレベルを脱出できず、
「せめて美容院で髪を染められる生活がしたい」というところまでもまだまだかなわないいまま。
それどころじゃない。
手入れの面倒さに、長い髪はもう切ってしまいたいけど、定期的にカットすることさえ絶望的。
で、出かけるとなれば、面倒な染髪作業からすべてが始まる。
毎日風呂にはいるのもやっとだというこんな時に。


惨めな思いだけはしたくない。
せめて外見だけは取り繕っていたい。
弱い心を少し保護するベールをまとっていたい。
むき出しでは痛すぎる。


「具合悪くてもいつもきれいにしていて偉いね」ってよく言われた。
偉いんじゃない。怖いだけ。


さて、染髪に失敗したもんで、ヘトヘトに疲れきった・・・・・。
そうだった。私の髪はいじょーに染まりにくいのだった。
放置時間を倍以上必要なのだった、忘れてた。
明日やり直し。
そのために今日も髪を洗って、もう、限界なくらい疲れた・・・・。


染めたところで髪質がダメになっていrから束ねちゃうんだけどね。
やりがいなさすぎ。
髪切りたいなあ。
ロングヘアにも飽き飽きしてるのに。
いい年したロングヘアってのが好きになれない。F田紀子を見るとつくづく思っちゃうなー。
70代でなくても、40代でも、ストレートのロングは無理がある。
きれいに巻いてある派手な感じならまだ許せるんだけどさ。


しっかし、美容院へ行くお金が無理っぽいとか言う以前に、美容院へ行く気力がそもそもあるわけないっての。
この、自己評価の低い精神状態で何時間も鏡の前に座らされたら死にたくなるわ確実に。。。


あーあ、髪の染め直しめんどくさいやりたくねえ・・・・でもやる。
なんなんだいったい・・・・くだらなすぎて嫌になる。