自分の父だけども、そんなに関係が良かったわけでもない、
だから、母が母の思うようにすればいい。どうしてもそうしたいんだから。
押しのけてまでなんとかしようとするほどの愛情でもない。

でも、あんなの違うって思う。
父への愛情とかじゃなくて、
病人とか、弱い立場のものに対するやり方として違うという、
そのことで腹が立つのだ。
かつて私も苦しい思いをしたから。

でも、何が正しいかなんてわかんないんだし。
止められそうもないし。

もともと、頑固で嫌な人だけども、
今の場合は、後遺症だ。
8ヶ月だ、8ヶ月も、あんな、非人間的な扱いをされて、
それが終わったからといって、すぐに、元通りになれるわけがない。
ぶっ壊れなかっただけでも凄い。

何も言わないけれども、辛かったはずだ。
あんな、尊厳を失うような状況にされて、
心に傷を負わないはずがないと思う。

ほんとうに、感じが悪いし、ひどいところもあるけど、
今は、普通の心の状態じゃないってこと、
そういうことを、わかってあげるのが、まず、必要だと、私は思う。

まあ、でも、そんなの、母にわかるはずがない。

まあ、いいさ。
何十年も連れ添った夫婦のやり方なんだから。

あれに関わる度に、私が、いつも傷つけられて痛手を負ってきたんだ。
だからもう、関わらない。

あれだけのことを私がしたのに、
その意味もわからない人に抵抗しても、無駄だ。

やめよう。
成り行きを見守るしか無い。