数カ月前までは、
自分を否定するような考え方が浮かんで自分を攻めてしまいそうになるのを
なんとか止めようとしてた。
そして、そんな考え方は何もかもおかしいのだと、本気で思えるようになった。
そして少しだけ救われたように感じた。


でも、自分を否定するのを止めても、
感情が麻痺しているこの耐え難状態は依然として続く。
延々と続く。
「こんな考え方はまやかしだ」と必死で考えている時は
まだその「必死で考える」ということだけはできたのだ。
今は何も無い。


何も無い、で、あらゆる不快感だけが継続する。
もう、自分は生きる力がもともと無いとか、そんなことは思っていないのだけど、
それでも人間らしくいられない苦しみがただずっとある。


自分を責めずに肯定しても、うつ状態の苦しみは解消されない。


これ以上どうしろと?