facebookはやっぱうざい。

昨日は誕生日だった。
facebookをうっかり覗いてしまったら、お祝いコメントがいつかあがってた。
ずっと放置してたんだけど、近しい友だちは気にかけてくれていたようでありがたいもんだ。
ちょっと面倒ではあるものの、コメント返しをしてまわる。


まあ、しっかし、facebookってめんどくさいな。
もともと今回、あんまりまじめにあれに向き合ったのも落ちた要因のひとつだったわけで。
うん、やっぱめんどくさいわ。
twitterなりfacebookなりが画期的なのは、タイムラインという構造なわけで。
わざわざその人の書いている場所に個別にアクセスしなくてもタイムラインに全ての記事が上がってくる。
そんなわけなので、スルーするとスルーしたことがバレてしまうので、つい、どうでもいいことに反応しちゃったりする。
まあ、特にfacebookの場合、いいねボタンを押さないわけにも行かないような感じになって、まあ、気遣いしがちなもんにとってはなかなか疲れるね。。。
なんか、別に、短文で、どうってことを書くわけでもないほどのことで、なんとなく繋がってるってゆー確認ってのも、別に、いらないよなあ・・・。


まあ、そんでも、近しい距離の友だちとかの「おたんじょうびおめでとう」ってのは悪くないんだけどね。
そんでも、構造上、大して知らない人からもメッセージやコメント入ってくるわけで、めんどくさいねえ。
あっちこっちに「ありがとうございます」なんて打ってたらめんどくさくなってしまったわ。
まあ、本気でなんだこいつ、ってのがいたもんであからさまにやんなったんだけど。
「なんでこいつ、殆どコメントのやり取りした覚えもないんだけど、なんで名前にちゃん付けで私のウォールに書き込んでんの?」


こーゆーことを黙ってスルーすることができないのですね、私は。残念でしたーーー。
ってなわけで、一度は「ありがとうございます」と書き込んでおいたが、なんか胸くそ悪いので、
「○○ちゃんって呼ばれるような間柄と私は認識していませんが・・・」と書き込んだった。なめんなよ。(笑)
で、即その書込みを削除する。これやると、他の人からはこのコメントを見られずに済むが、本人のところにはもう既に転送されちゃってるんだよねーー。
で、もちろん、このアホは友達リストから削除だ。なんでsnsくんだりまでやってきて常識のないバカと絡まなきゃならんのよ。。。。
意味がよくわからずに友達申請を許可しちゃった人は殆どもう削除済みだったけどまだいくらか残ってたらしい。


もう、ちゃんと友達と思っていられる人の近況だけ確認するためにだけ覗くことにしよう。。。